今日のマツダスタジアムは

やっぱりいつものマツダスタジアムだった。
広島駅からの行列。コンコースの人波。カープうどん。応援歌。外野裏でJRの往来が見える。
「プレー」中も隣同士でおしゃべりし、フードコートに向かい、スマートフォンで撮影し、球場の雰囲気を楽しむ。
非日常の体験ではなく、日常の延長にある、ショッピングモールのような場所だ。「エラー」があっても野次はなかった。いつものマツダスタジアムだ。優しい。
旧市民球場のときは、ストイックに「プレー」を見るしかなかった。それしかすることがなかったからだが。私語も席を立つ人も少なかったような気がする。
今回私は内野2階席だったが、音が反響しているのか、モニター画面とずれて聞こえた。歌の間のMCもほとんど聞き取れなかった。JRの音、ドローンの音?など、集中できない要素もあり... 私の席から聞いた限り、このスタジアムは全くコンサート向きではない。
しかしショッピングモールのような日常の延長上だから、ラスト『風は西から』が似合う。コマーシャルな感じで。
ではカバーコーナーの、何のタイアップも無さげなフライングキッズやミッシェルガンエレファントが浮いてしまうかというと、むしろそっちがハイライトだった気がする。
アリーナ級?のライブは今回が最後と公言しているが、私もそうあって欲しいと思う。
今後どういう方向で活躍していくのか、ファンを裏切りながら進んで欲しいです。