CIRCLE '16

という福岡の野外フェス 2日目に行った。
目当ては細野晴臣とメタファイブ。
音楽フェスは初めてだったが、ファッショナブルな若者だらけで驚いた。テントを張ったりレジャーシートを敷いたり、みんなくつろいで楽しんでいる。フェス文化が根付いているんだなあと思わされた。
細野晴臣はさすがに見た目はおじいさん。今はブギウギにはまっているらしい。昔の曲では『北京ダック』を演った。
トリがメタファイブ。雨が降りだす中、それを吹き飛ばすクールで熱い演奏。どんむー!も素晴らしかったが、アンコールラストの『CUE』に痺れた。アルバム『BGM』はLPレコードを今でも持っている。リリースから35年。幸宏ボーカルを生で聴けるとは夢のようだ。
今でも音楽を好きでいられるのは幸福だ、としみじみ感じる。あのフェスに来ていた若い人たちも、20年後、30年後も音楽を好きでいてもらいたいと思う。